[仮想環境] VMware Player + CentOS 5 で日本語がダメダメな件

この記事は3年以上前に書かれた記事です。情報が古い可能性があります。

タイトルの通りなんですが、VMware Player の日本語がカオスなので、これをどうにかしたい。

とりあえずググって出てきたこちらのサイトを参考にしました。http://linux.ohwada.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=368

ただ、3年前くらいの記事みたいなので、今はもうちょっと楽チンになってる。

簡易インストーラを使う

今回インストールした VMware Player(以下、VMWP)は バージョン 3.1.2 なんだけど、これには「簡易インストール」という機能がついていて、インストールCDやDVDイメージ(iso)を認識させると、VMWPがそれを自動的にOS判別して、最適なものを選択してくれる。今回、CentOSのDVDもこれで認識された。

あとはVMWPの簡易インストーラがよろしくインストールしてくれるわけですが、ここに罠がある。本来インストール時に選択できるはずの言語設定まで自動選択されて、勝手に英語でインストールしやがります。そこは勝手に選ばないでくれ!

仕方ないので、インストール後に設定するハメになる。

キーボード設定
System → Administration → Keyboard
で「Japanese」を設定。

しかしこれ、なぜか起動する度に英語にもどってるので、ログインする度にいちいち設定する必要がある。何か永続化する方法もあると思うんだけど、見つけられず。

キーボードの配列を設定
System → Preference → Keyboard → Layoutsタブ
「Add」を選択 → 「Japan」追加 → 「Japan」を一番上に。
「Default」にチェック。

あと、日本語入力とフォントも入ってないので、

# yum install fonts-japanese scim-anthy

これで言語を日本語に設定。

# system-config-language

ただ、これでも完全に日本語化しない。いろんなところが化けたりする。

EasyVMX! を使う

上記いろいろ書いたけど、もっとお勧めな方法があります。

それは、VMWPの簡易インストーラを使わないこと!

どうやらこの簡易インストーラは英語にしか対応してないらしく、日本人が使うツールじゃないというのが結論。そして、ここは EasyVMX! というツールを使うと良いかもしれない、という提案。

まず VMware Player 本体を、普通にダウンロード、インストール。

Introducing VMware Cross-Cloud Services
Discover how VMware Cross-Cloud services give organizations freedom and control without trade-offs.

次に、下記サイトから EasyVMX! 2.0 をクリック。

“http://www.easyvmx.com/”

あとは以下の手順で、インストールしていく。

  1. 「Virtual Hardware」で「Red Hat Enterprise Linux (RHEL4 など) 」を選択。(Fedora や CentOS は RHEL のコミュニティ版という位置付け)
  2. 「Virtual Machine Description」に仮想マシンの名前を設定。
  3. 「Hard Disk Drives」で適切な要領を設定。
    ※物理ディスクの空きにもよるけど、 20 GB くらい確保すると余裕があって良い。
  4. あとは大体デフォルトで良い。
  5. 「Create Virtual Machine」を押す。
  6. (仮想マシン名).zip というダウンロードリンクが表示されるので、クリックしてダウンロード。
  7. 適当な場所(仮想マシンをインストールする場所)に展開。
  8. (仮想マシン名).vmx というファイルがあるので、テキストエディタで開く。
  9. 「Settings for physical CDROM drive」という記述をみつけてそこを編集。
    • ide1:0.deviceType = “cdrom-image”
    • ide1:0.fileName = “(isoイメージのあるパス)\CentOS-5.0-i386-DVD.iso”
      ※他はそのままで。
  10. (仮想マシン名).vmx をダブルクリック。

これで DVD(CD) から起動して通常のインストールが始まるはず。

タイトルとURLをコピーしました