[Windows7] ドキュメント検索がコレジャナイ件

Windows7 でドキュメント検索(ファイルの中身まで検索)しようと、エクスプローラの右肩にある検索窓に目的のキーワードを入力して検索するのだけど、全然ヒットしない。これは、Windows7 ではデフォルトでインデックス検索が有効になっており、これが効いてるとドキュメント検索ができないという罠。

Windows7 では、インデックスが作成されている場所ならファイルの中身も検索するけど、作成されていない場所にあるファイルはファイル名のみ検索するというのがデフォルト動作になっている。一度、検索をかけると、その場所にインデックスを作成するかどうか問い合わせてくるけど、あれをつくらないとドキュメント検索しませんよと。

でも、検索対象の場所にまずインデックスをつくってから検索するなんて手間を取るより、インデックスなしでもドキュメント検索して欲しかったりする。

実はそのオプションもあります。エクスプローラ左肩から「整理」→「フォルダーと検索のオプション」をたどって表示されるダイアログで「検索」タブを開く。

ここで「ファイル名と内容を常に検索する」にチェックを入れれば、常にファイルの中身まで検索するようになります。ただ、インデックス検索に比べたら当然遅いですけどね。

でも、XPまではこれだったんだから、それに慣れちゃってる人ならこっちの方がしっくり来るのではないかと(私がそうだし)。一応、インデックスがどこにつくられているか、というのは「スタート」から検索窓に「インデックス」と入力すると「インデックスのオプション」という画面が呼び出せるので、そこで管理することができます。

やっぱり素早い検索の方がいいという場合は、インデックスを有効にして必要な場所にインデックスをつくっておくと良いでしょう。

タイトルとURLをコピーしました