この記事は3年以上前に書かれた記事です。情報が古い可能性があります。
avastの更新でバージョン5にアップデートしたら、BIGLOBEのメールだけ以下のようなエラーで送信できなくなった。
不明なエラーが発生しました。
件名 ‘TEST’
サーバー エラー: 421
サーバーの応答: 421
サーバー: ‘mail.biglobe.ne.jp’
Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC67
プロトコル: SMTP
ポート: 587
セキュリティ (SSL): いいえ
最初は設定ミスか、メーラかサーバが悪いのかと疑ったが、設定をBIGLOBEのサポートページの通りに設定しても全く状況がかわらないので途方に暮れていたんだけど、原因は、avastのメールシールドだった。
BIGLOBEのSMTPは587ポートを使用するようになっているが、このポートの設定がavastの設定からはずれている為に、その送信がブロックされていた。
avast5のコントロールパネルを開いて
「リアルタイムシールド」→「メールシールド」→「詳細な設定」→「SSLアカウント」
を開いて「ne.jp」の「SMTP」のポートを587に変更する。
これで少なくともBIGLOBEメールは送信できるようになる。(ただ、他のアカウントがある場合はそちらに影響するかも?)うざかったら、このシールドを「停止」してしまえば良いが、その場合、メール送受信時のウィルスチェックが効かなくなるので、そのあたりは自己責任で。